ラフな格好でネットショッピング

パソコンなしでは暮らせない

大の機械オンチの私、スマホなどとても使いこなせないので未だに古いガラケーを愛用中です。そんな私が一日のうち一番触れる時間が長いのがパソコン。大げさでなく、なくては生きていけないものの一つですね。正直、触れてみるまでと使えるようになるまではちょっと大変でしたが、慣れてしまえばこんなに便利なものはありません。

頑張ってみようと思ったきっかけは遠くに住んでいる友人たちとのコミュニケーション手段としてでした。それぞれ結婚して日本中に散らばってしまった学生時代の友達とメールのやり取りがしたくて15年前に一念発起。短いメールでなく、手紙のような長ーいメールで近況報告をしたかったので携帯では不便でしたしね。その後もやり取りは続き、卒業して25年も経つのに繋がりは切れていません。

最近は携帯も使いますが、会って世間話をするようなたわいない内容の時は、やはりパソコンのメールやスカイプで。買い物も圧倒的にネットが多いので自然とパソコンを使う時間も長くなります。自宅用のお取り寄せや、おつかいものはネットのショッピングモールで買い物してポイントを貯める楽しみもあって主婦の心は弾みますし。服や靴、バックに小型家電、雑誌や化粧品などほぼネットショップで買いますが、外出せずにパジャマでノーメーク、コーヒー片手にウィンドウショッピングを覚えてしまうともうパソコンなしでは暮らせません。


f:id:sp_appli:20150825165711j:plain

いまさらOSを変更しようとは思わない

主人はMac派ですが私はWindows派。というかそこは重度の機械オンチ、せっかく覚えたのでまるで違うことをイチからなんて考えられないというのも大きいかもしれません。デジカメの子供やペットの画像を取り込んで簡単に加工、年賀状の印刷ができればよく、凝った作業とは無縁なのでMacを使ってみようと思えないのです。


f:id:sp_appli:20150825165723j:plain

音声入力が装備されれば

今でも十分便利ですが10年後のPCに一つ標準装備されると良いなと思う機能は音声入力でしょうか。40代半ばで目がとても疲れやすいのでキーボードとディスプレイを交互に見続けるのがしんどい時があるので。